現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

1歳児におすすめ*福音館絵本

現役保育士さちこどんです。

最近、絵本棚がいっぱいになってきて悩んでいます。

絵本が好きで、本屋さんに行くとついたくさん買いたくなっちゃうけど、欲しい絵本がありすぎてとても買いきれない…。

逆に1歳児の子どもにどんな絵本を買えばいいのかわからない…という人におすすめしたいものがあります。

 

まずは息子たろどんのお気に入り絵本の一部

じゃん

f:id:satikodon:20200913232504j:plain

ご覧の通り、ほぼ「こどものとも」!

こどものとも」とは福音館書店の月刊誌で、我が家は息子が生まれた時から定期購読しています。

我が家が購読している「こどものとも0.1.2」は10ヵ月〜2歳向けの絵本で、ハードブック?っていうのかな?硬い絵本だから舐めてもかじっても大丈夫☺︎ 毎月1冊、新作絵本がたったの月440円(送料別)で届きます。

季節や年齢に合ったものが届くから絵本選びに悩まない!

毎月たろどんとわくわくしながら読んでます♪

福音館の絵本は保育園でも人気で

ぐりとぐら」「エルマーのぼうけん」「きんぎょがにげた」

ねないこだれだ」など…

f:id:satikodon:20200914003314j:plain

絶対ひとつは読んだことがある、お気に入りだった絵本があるんじゃないかな〜と思います。

とりあえず何買おうか悩んだら、福音館のバックナンバーから探せば間違いない☺︎

https://www.fukuinkan.co.jp/maga/

お気に入りの絵本はたくさんあるので、また詳しく絵本について記録を残したいなーと思います。(この記事も3か月ぶりなので次更新するのはいつになるのかな…本当に続かない…

たろどんは「はらぺこあおむし」の絵本が大好きなんだけど、「だーぷし(あおむし)」って言いながら夢中になっている姿を見ると

昔、何かで読んだ

「エルマーの冒険」の名訳者、渡辺茂男さん言葉

『実在しない生き物が、子供の心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる。』

っていうのを思い出してじんわりきます。

すごく素敵な言葉…!

たろどんにもそんな大切な絵本にたくさん出会ってほしいな☺︎