現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

おしりふき内臓の手作りおむつポーチ

こんにちは。現役保育士母のさちこどんです☺︎

なんだか息子のたろどんが珍しく部屋のすみっこで静かに遊んでるなーと思って見てみると…

f:id:satikodon:20200530224627j:plain

笑顔でおしりふきばらまいてました。

静かなときはだいたい悪さしてるとき!

でも、それだけ集中してるってことだよねえ

大人にとってはやっかいないたずらだけど…好奇心がとても刺激されていて、指先を使って色々と試すことも子どもの成長過程においては大事なことなので、たまには思う存分やらせて発散させてあげたいな〜と思います。内容にもよるけどね!

ちなみにこのおむつポーチ、手作りなんだけど

f:id:satikodon:20200530224353j:plain

「咲牛印」さんの型紙を使ったおしりふき内臓型のポーチで、初めて見たときにおーすごい!と思って妊娠中に作りました。

f:id:satikodon:20200530224501j:plain

Bitattoがつけられる!だからおしりふきが乾燥しない!

見本はラミネートの生地なんだけど、使ったことなくてちゃんと縫えるかわからなかったから普通の生地に変更。でも全然おしりふき乾燥せずに使えてます。

私は本当に、きっちり測ったり、写したりとかが苦手なので何かを作るときはいつも適当フリーハンドです。

なのでこの型紙見たときは心が折れかけたけど、作り方がわかりやすかったので、挑戦!

なかなか工程が多くて難しいとこもあり、見本のような出来とはちょっと違っちゃった感じあるけど、やっぱり自分で作ると愛着湧きますね。

「咲牛印」さん、他にも色々と作ってみたいものがいっぱいあるんだ。いつかきっとつくるぞ。いつかね…

可愛いのたくさんですよ〜☺︎

http://sakiushi.com/