現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックで手作り椅子

こんにちは。現役保育士母さちこどんです。 最近アンパンマンブームがやってきつつある、たろどんの為にアンパンマンの椅子を作りました。 保育園でもよく作られる牛乳パックの椅子です。 六角形なのでちょっとゴツゴツのアンパンマン。 牛乳パックを切って …

1歳のバースデーパーティー*初めてのケーキ

こんにちは。さちこです。 もうだいぶ経ってしまいましたが、たろどんも無事1歳になりました。 1歳の誕生日には手作りケーキを作ろうと決めていました。 食パンに水切りヨーグルトをぺっぺっと塗り さつまいもや人参を型抜きしてぺっぺっ 大好きなバナナとた…

子どもの日の寝相アート

こんにちは。現役保育士母さちこどんです。 もうすぐ子どもの日。我が家も先々週ぐらいから、かぶとを飾りました。 かぶとは事故や病気から子どもを守ってくれますように、丈夫に健康に成長していきますようにと願いが込められています。 たろうも病気せずす…

1歳児とのおうち時間

こんにちは。現役保育士新米母のさちこどんです。 息子たろうどんは先月から歩き始めて、色んなことに興味を持ち始めました。 本当に今、色んなところに行き、色んな物を見せてあげたいという思いが強いのですが…それが叶わなくて本当に切ないです。 そんな…

そーしーてーげっつようびー

こんにちは。現役保育士であり新米母のさちこどんです。 ブログも初心者で、最初は何を書けばいいのかしらと悩んで、とりあえず、息子たろうどん(1歳児)のことをご紹介。 たろうは少し前までは全くなんにもわからんちんのぽけーっとした男の子だったのですが…

ぶろぐはじめました。

こんにちは。 現役保育士の母、さちこどんです。 我が家は さちこどん→保育士。ワーキングマザー。好きなことはたべる。つくる。ねる。 たろうどん→息子。1歳児。好きなことはたべる。なめる。ねる。えほん。父と遊ぶ。最近、我がつよめ。 ちちどん→父。 の3…