現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしりふき内臓の手作りおむつポーチ

こんにちは。現役保育士母のさちこどんです☺︎ なんだか息子のたろどんが珍しく部屋のすみっこで静かに遊んでるなーと思って見てみると… 笑顔でおしりふきばらまいてました。 静かなときはだいたい悪さしてるとき! でも、それだけ集中してるってことだよねえ…

1歳児の食育*大好きなスープ作り(離乳食完了期)

たろどん今日の簡単お手伝いは レンチンしたかぼちゃをスプーンで潰す☺︎ このスプーンは裏がポツポツついてるやつです ちょんちょんと真似して頑張ってました☺︎ このかぼちゃスープ、かぼちゃ潰して小麦粉ちょんとバター入れて混ぜて牛乳どばっと入れるだけ…

1歳児の食育*簡単お手伝い

こんにちは。現役保育士さちこどんです。 息子のたろうどん(1歳なりたて)は夕方になると構ってアピールがとても激しいです。 なので夕飯の準備は昼寝中にある程度終わらせるか、かなり余裕を持って作り始めてます。 でも今日はたろどんと一緒に目一杯お昼寝…

こどもの日のごはんと手作りこいのぼり

こんにちは。現役保育士母さちこどんです。 今日は5月5日こどもの日でした。 たろどんの初節句は、コロナウィルスの影響により、家族3人おうちでひっそりとお祝いしました。 前日になって何か作ろう!と思いたって 余っているフェルトを探し出し、とりあえず…