現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

1歳児の食育*簡単お手伝い

こんにちは。現役保育士さちこどんです。

息子のたろうどん(1歳なりたて)は夕方になると構ってアピールがとても激しいです。

なので夕飯の準備は昼寝中にある程度終わらせるか、かなり余裕を持って作り始めてます。

でも今日はたろどんと一緒に目一杯お昼寝をしてしまい…起きてから急いで準備を始めましたが、いつも通り大発狂しながらキッチンのゲート前で暴れておりました…。

なので今日は、たろどんと一緒に夕飯の準備!

たろどんの役割は

f:id:satikodon:20200511225408j:plain

そら豆のお豆とり〜

黙々とお豆をだしてお皿に乗せていましたよ。

これ、指先を使うから脳の発達にも良いし

食材に触れることによって、食への興味関心に繋がる☺︎

いつも食卓に出るのは調理された物だけど、こうやって調理される前の食材に触れる機会も増やしてあげたいな

 

お手伝いは1歳頃から始めてみましょうってよく言われるけど、たろどんのお手伝いをして褒められた時のニッコニコ笑顔(ドヤ顔)を見ると母も嬉しいし、お手伝いで得た達成感が自信に繋がっていけばいいなあと思います。

といってもまだまだ一緒に楽しく出来る簡単なものだけだけど☺︎

ちなみにたろどんの好きなお手伝い

*床拭き拭き

*ゴミ拾い(たまに食べてる)

*洗濯物をカゴに入れる

あとは父と母の間であれ取ってとかあれ持ってきてというやりとりがあると、たろどんが動いてくれる

最近は食事で使うおしぼりを運んだりもお願いすると喜んでやります。食事の準備も大事な食育☺︎

とうもろこしの皮むきとか、トマトのヘタ取りとかも楽しそうでやりたいなーと

ちなみに玉ねぎの皮むきにチャレンジしたら、上手く出来ずにすぐ諦めていましたよ…。

子どもの頃のお手伝い経験から得られることってたくさんあって、子どもが成長する上で大切なことだと思うんだけど

単純にたろうどんが「お手伝い大好きお料理大好き男子」に育ってくれたら母は助かるので、そうなるといいなあと思っております…☺︎☺︎☺︎