現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

そーしーてーげっつようびー

こんにちは。現役保育士であり新米母のさちこどんです。

ブログも初心者で、最初は何を書けばいいのかしらと悩んで、とりあえず、息子たろうどん(1歳児)のことをご紹介。

たろうは少し前までは全くなんにもわからんちんのぽけーっとした男の子だったのですが、1歳過ぎた頃から急にぐーんと成長を始め、今までは舐めるしかしなかったおもちゃの遊び方を理解し始め遊びを楽しめるようになったり

自我が芽生え始めて、自己主張をするようになったり

昨日まで出来なかったことを急にやり始めたりと、母は日々驚いております。

そんなたろうがハマっているものは…f:id:satikodon:20200422004122j:plain

じゃーん!

と、今さら紹介するのもあれな感じの有名すぎる「はらぺこあおむし 」です。

大好きすぎてかじがじかじりまくってボロボロになったはらぺこあおむし

保育園でも、はらぺこあおむし の本を読み聞かせると最後の蝶々になるページで子ども達みんなスタンディングオベーションする。本当に。

みんな大好きはらぺこあおむし

鮮やかな色とか、美味しそうな食べ物とか、穴のしかけとか、数字や曜日、あおむしが卵から蝶々になるまでの物語、本当に子ども達にとって魅力がいっぱい。

たろうどんも保育園に通っていますが、持ち物はほとんどあおむしで統一しています。

大好きなものと一緒に保育園を楽しめるように、そしてあおむしは自分のマーク!自分の持ち物!と認識できるように、名前のタグも全部あおむしです。字が読めなくても、あおむしのマークで自分の持ち物とわかるようになってくれればいいなーと。

f:id:satikodon:20200422005921j:plain

通園バッグも。でも本当にズボラなので、型とか作らず適当にこれぐらい、とサイズも測らず作ったらどでかいバッグになりました。こんなデカイバッグはうちぐらいです。毎日入れる物無くてスッカスカ。

こんなにあおむしグッズて統一したにもかかわらず、最近ちょっと違うキャラクターに心変わりしているたろうどん。

またこんど紹介しますが、あのみんな大好きな丸いあれです。パンの。

子どもの流行はコロコロ変わるから大変ー。

最後に

f:id:satikodon:20200422010502j:plain

1歳バースデー記念に作った手形足形のあおむし

壁に飾ると、ん!ん!と指差してご機嫌になってくれました。