現役保育士によるズボラ子育てブログ

現役保育士が初めての子育てに奮闘する日々を綴ったブログです。

1歳児の食育*大好きなスープ作り(離乳食完了期)

たろどん今日の簡単お手伝いは

f:id:satikodon:20200521230758j:plain

レンチンしたかぼちゃをスプーンで潰す☺︎

このスプーンは裏がポツポツついてるやつです

ちょんちょんと真似して頑張ってました☺︎

f:id:satikodon:20200521232411j:plain

このかぼちゃスープ、かぼちゃ潰して小麦粉ちょんとバター入れて混ぜて牛乳どばっと入れるだけの簡単スープなのに

本当に本当にたろどん大好きすぎていっつも一気飲みしちゃう。

たろどんのは先にとり分けて赤ちゃん用コンソメちょこっと

残りの大人用は普通のコンソメ入れてます。

多めに作ってストックしたので明日の朝もかぼちゃスープ☺︎

本当に今までのメニューの中でたろどんのくいつきナンバーワン

f:id:satikodon:20200521232750j:plain

毎回ヒゲ作ってる

離乳食作り、前はかなり苦痛で

よく大人のとりわけられるようになると楽って言うけど

でも煮物とか最初に調味料入れて煮込むし…結局大人と子どもの別に作ることになっちゃったりして、私的には2倍大変に感じてすっごい苦手だったけど

栄養士さんに相談して色々アドバイスもらって

だいぶ慣れてきました☺︎

離乳食のことも記録に残したいと思いつつ、美味しそうな写真が撮れずいつも断念してる…!いつかきっと…